モーリス ミニ
1959年、オースチン・セブン及びモーリス・ミニ・マイナーの車名で発売。以後、マイナーチェンジを繰り返し2000年まで生産されたロングセラーです。
写真のミニ・クーパーは、1959・1960年のF1コンストラクターズチャンピオンであるジョン・クーパーによるチューニングのスポーツグレードで、1962年から1967年まで生産されました。
ローバー ミニ
こちらはローバーブランドのミニです。
1985年以降フロントにディスクブレーキが装備されホイール径が従来の10インチから12インチに変更されています。前の写真と比較してください。
モーリス ミニ トラベラー
ミニのステーションワゴンです。オースチンブランドの物はミニ・カントリーマンという車名です。1961年から1969年まで生産されました。
背面にはこのように観音開きの扉が付いています。
オースチン ヒーレー スプライト MK-III
1958年に登場したオースチン ヒーレー スプライト Mk-Iは「カニ目」と呼ばれる個性的なデザインの車体でした。(2002年撮影の写真はこちら) 1961年のMk-IIからはおとなしいデザインの車体に変更されています。写真の車はMk-IIのリアサスペンションを変更し、巻き上げ式サイドウインドウ装備等細部の充実を図ったMK-IIIで、1964年登場です。
オースチン ヒーレー スプライト MK-IIIのエンジンです。直4・OHV 1098ccで、最高出力60PS/5750rpm、最大トルク8.55kgm/3250rpmです。
MG ミジェット
オースチン・ヒーレー・スプライトはMk-II以降兄弟車としてMGブランドでも発売。こちらはミジェットという車名です。
写真の車は1966年登場のMk-IIIのようです。
モーガン
1936年に登場したモーガン4/4は、一度もフルモデルチェンジをしないまま現在まで生産が続けられています。現在のエンジンは直4・1800cc、同2000cc、V6・3000ccがあり、いずれも英国フォード製です。
ケーターハム スーパーセブン
1957年登場のロータス・セブンは製造販売権が1973年にケーターハム社に売却され、以後ケーターハム・スーパーセブンとして製造・販売が続けられています。
トライアンフ TR3
トライアンフTR3は1956年に登場。1958年にはフロントグリルの拡大やドアハンドル追加等のマイナーチェンジを行いTR3Aになりました。後継モデルのTR4登場後、1962年にTR3Bが少数製造されています。
写真の車はTR3AまたはTR3Bです。
ヒルマン インプ
BMCのミニに対抗してルーツグループが1963年に発売。FFのミニとは対照的なリアエンジンを採用。四輪独立懸架、4速フルシンクロを採用するも、信頼性が低く、販売台数はミニに遠く及ばなかったそうです。