メルセデス・ベンツ 300SEL 3.5

メルセデス・ベンツ 300SEL 3.5

 1965年に登場したW108/109型は、メルセデス・ベンツ初のモノコックボディとなったW111型の後継モデルです。クーペとカブリオレはW111が継続生産されたため、このW108/109は4ドアのみです。W111共々縦長のヘッドライトが特徴です。

 
メルセデス・ベンツ 300SEL 3.5

 W111セダンにはテールフィンがありましたが、このW108/109では平らになりました。写真の300SEL 3.5は3500ccのV8エンジンとエアサスを装備しています。

 
ウニモグ

ウニモグ

 メルセデス・ベンツの多目的自動車ウニモグです。写真の車はU416と思われます。フロントグリルとバンパーの間の赤い部分は動力取り出し用のシャフトで、これでウィンチ等を駆動できます。
 UNIMOG(=ウニモグ)という名前はUniversal-Motor-Gerätの略で、直訳すると「多目的なエンジン付きの機械」という意味です。

 
ウニモグの下に隠れていた犬

 ウニモグの乗組員。

 
フォルクスワーゲン カルマンギア

フォルクスワーゲン カルマンギア

 1955年に登場したフォルクスワーゲン カルマンギアです。フォルクスワーゲン タイプ1(ビートル)の派生モデルで、車体はイタリアのカロッツェリア、ギア社がデザインし、ドイツのコーチビルダー、カルマン社が製作しました。
 写真のカブリオレは1957年に登場しました。

 
カルマンギアの運転席

 カルマンギアの運転席です。

 
カルマンギアのエンジン

 カルマンギアのエンジンです。ビートルの派生モデルなのでリアエンジンです。

 
フォルクスワーゲン タイプ2

フォルクスワーゲン タイプ2

 1950年に登場したフォルクスワーゲン タイプ2です。タイプ1は言わずと知れたビートルで、それに続いて作られたのでタイプ2のようです。写真の車はいわゆる「ワーゲンバス」ですが、ほかにもトラックなどがありました。

 
フォルクスワーゲン タイプ2の運転席

 タイプ2の運転席です。ビートルより目線が高く、軽トラックに似ています。

 
フォルクスワーゲン タイプ2のエンジン

 タイプ2のエンジンです。もちろんあのワーゲンの空冷エンジンです。

 
フォルクスワーゲン

 今回はフォルクスワーゲンが多数参加しました。

 
ポルシェ356の運転席

ポルシェ 356C

 ポルシェ最初の市販車356は1950年から量産が始まりました。フォルクスワーゲン タイプ1(ビートル)と同じフェルディナント・ポルシェが設計した車です。ジェームス・ディーンの愛車としても有名です。
 356Cは356の最終型で、1964~1965年頃のモデルです。写真の車は1964年式です。

 
ポルシェ356のエンジン

 ポルシェ356Cのエンジンです。ビートルと同じ空冷水平対向4気筒です。排気量は年式等により様々ですが、写真の車は1580ccです。
 外観の写真は撮りそびれました。ごめんなさい。

 

その8へ進む

その6へ戻る

バイクとクルマ 目次へ

トップページへ