« アメリカの健康的な食生活 | メイン | 報道って何だ? »

2006年9月 5日

気をつけろと言われても

8月下旬のある日、たぶん29日の夜だったと思うのですが、
建物に飛行機が突っ込んで炎上する夢を見ました。
2001年にアメリカで起こったテロににていますが、
建物は6階建てぐらいで、飛行機もセスナのような小さなものでした。
眠り男の夢占い」というサイトによると、
「社会的に影響の強い大事故が起こる可能性があるので要注意」だそうです。

まさか、いくら何でもそんな予知能力が私にあるわけないと思っていたのですが、
9月2日の毎日新聞夕刊を見て仰天しました。

曳航中の元客船沈没

どうやらこれだったようです。
そう言えば、夢の中で飛行機が落ちた時は池の上から眺めていて、
ボートがひっくり返って慌てていました。
それがヒントだったのですね。
もっとも、仰天したのはこんな貴重な船を沈めてしまった事に対してであって、
予知能力にびっくりしたわけではないのですが。

沈んだのは1927年に就航した「ステラポラリス」という船です。
もともとスウェーデンの船だったのですが、引退後に日本の企業に買い取られ、
静岡県沼津市に係留されて、
海上レストラン「スカンジナビア」として使われていました。
昨年営業をやめた後の動向がずっと気になっていたのですが、
故国スウェーデンの企業に売却され、改装のため曳航する途中で沈没したようです。

残念です。要注意と言われても、これでは注意のしようがありません。
沈没船が海底から浮いて来る夢など無いものですかね。

Stella Polaris 就航から引退、日本でのレストラン営業までの解説(英語)
The Great Ocean Liners内のページ

2006年9月 5日 21:48 | カテゴリー:のりもの