« 退職はしたけれど | メイン | アメリカの健康的な食生活 »

2006年7月 6日

やっぱりだめか

地元の商工会議所で、起業を考えている人を対象にした講習が開かれています。
いきなり自由業というわけにも行かないし、
かと言って会社勤めを再開する気も無いので、
私も受講してみることにしました。

講義の中で「エニアグラム」なるものに出会いました。
簡単に言えば性格分析なのですが、
なんでも2000年も前に考案されたイスラム社会の秘伝なのだそうです。

そんな秘伝がなぜこんな日本の片田舎で堂々と公開されているのかは謎ですが、
もともとこういうものが好きな私は興味津々です。
エニアとは9を意味する言葉で、エニアグラムでは人を9つのタイプに分類します。
それを元にお互いを理解し、それぞれ自分らしさを発揮するのに役立つのだそうです。

こんなに素晴らしい秘伝があるのに、
なぜ中東のイスラム社会では戦争が絶えないのかという疑問は残りますが、
これ以上は突っ込まずにとにかく試してみることにしました。
商工会議所の講習の一環なので、
出て来た結果に対して「創業のスタイル」というアドバイスがつきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥。

会社員には不向きなので早く独立する。
芸術、芸能、職人、専門職、資格。

薄々勘付いてはいたのですが、短い間に転職を繰り返す事の言い訳だと思い、
今日まで自分を騙してきました。
アーティストになれたかも知れないという幻想は実は真実で、
(才能があるという意味ではありませんが)
「サラリーマンすらできない自分はダメ人間」という厳しい現実の方が
むしろ幻想だったなんて‥‥。

ごめんなさい。「サラリーマンには誰でもなれる」などという甘い考えは捨てます。
気楽な稼業だなんてとんでもない。会社勤めにはセンスが必要です。
今日からは心を入れ替えて、非サラリーマン生活に精進します。

ああっ、「世の中そんなに甘くない」という言葉の意味を勘違いしていたかも‥‥。

2006年7月 6日 22:46 | カテゴリー:非サラリーマン