急行 能登
上野-金沢間を上越線経由で結ぶ急行「能登」は昭和50年(1975年)3月10日のダイヤ改正で登場しました。初めはスハ43系、スロ62、10系客車にスニ41を加えた13両編成で、普通車、グリーン車、A寝台、B寝台がありました。
昭和57年11月15日のダイヤ改正で運転ルートが信越本線経由に変更されました。同時に客車も14系8両+荷物車1両になり、グリーン車とA寝台がなくなりました。
写真は信越本線用EF62の牽引で上野に着いた能登です。
平成5年(1993年)3月18日のダイヤ改正で、車両が上野-金沢間の昼間の特急「白山」と共通の489系電車に変更され、寝台車がなくなりました。平成6年(1994年)12月3日の改正からは運転区間が上野-福井間に延長されました。また、平成9年(1997年)10月1日に信越本線横川-軽井沢間が廃止されたため、再び上越線経由で運転されるようになりました。
平成13年(2001年)3月3日から運転区間が短縮され、元の上野-金沢間上越線経由に戻りました。
その後大きな変化は無く運転されてきましたが、乗車率低迷を理由に平成22年(2010年)3月13日のダイヤ改正で定期運行を終了しました。
上り列車は金沢駅で後発の寝台特急「北陸」と並んで発車を待ちます。
この列車の登場以前には東京-金沢間を東海道本線・北陸本線経由で結ぶ急行「能登」が昭和43年(1968年)10月のダイヤ改正まで運転されていました。
金沢発平成22年(2010年)1月22日上り列車(上の動画)の編成 | ||||||||
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | 8号車 | 9号車 |
クハ489 -501 | モハ488 -4 | モハ489 -4 | サロ489 -23 | モハ488 -204 | モハ489 -19 | モハ488 -6 | モハ489 -6 | クハ489 -1 |
指定席 (レディース シート) | 指定席 | 指定席 | グリーン車 | 自由席 | 自由席 ラウンジ | 自由席 | 自由席 | 自由席 |
「能登」の車両は上野発18時40分の「ホームライナー鴻巣3号」と21時3分の「ホームライナー古河3号」にも使用されるため、上野駅入線時は「能登」のヘッドマークの上にホームライナーのマークが被せられています。
通常、「能登」は昼間の特急と同じ16番線に発着していましたが、廃止直前の何日かは13番線発着でした。
定期運行終了直前のダイヤでは、下り列車が上野発23時33分、金沢着6時29分。上り列車が金沢発22時15分、上野着6時5分でした。
「能登」の定期運行は終了しましたが、今後は臨時列車として運行されます。
平成22年(2010年)3月のダイヤ改正後、臨時列車としての運転になった「能登」はJR東日本の485系6両編成で運転されるようになりました。これは改正前には新宿-新潟間の臨時夜行快速「ムーンライトえちご」に使われていた車両です。
平成22年(2010年)春の運転時刻は下り列車が上野発23時33分、金沢着6時37分。上り列車が金沢発22時29分、上野着6時19分で、定期運行末期とだいたい同じ時間帯です。
最後におまけ画像を1つ。昭和33年(1958年)の151系で初登場したボンネット形の特急電車は、485系・489系の昭和47年(1972年)製の車両まで続きました。その最後の現役車両が「能登」に使われた489系でした。これに因んで、常磐線の特急「ひたち」で数多く使われていたボンネット形のクハ481の写真をお見せします。